ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 防災 > 新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

(令和3年1月8日更新)

 

市民の皆様へ

 

 新型コロナウイルス感染症は、現在、首都圏を中心に急速に感染拡大し、政府は1月7日、首都圏の1都3県を対象に、新型コロナウイルス緊急事態宣言を行いました。

 全国的にも新型コロナウイルス感染症患者報告数が過去最多の水準で推移している状況が続いております。

 県内でも連日感染者が報告されており、感染拡大を危惧する状況が続いていることから、私たちもいつ感染してもおかしくない状況にあると考えられます。

 

 市民の皆様におかれましては、今後も基本的な感染対策の徹底をはじめ、不要不急の県外との往来や、大人数・長時間での会食など、感染リスクが高まる状況は極力避けていただきますようお願いいたします。

 

 コロナとの戦いが長期化し、いつまで続くかわからないという状況の中、いつの間にか警戒感が薄れ、気の緩みから感染が起こることも懸念されます。

 市民の皆様におかれましては、今一度気を引き締めて、感染リスクからご自身やご家族、そして周りの人を守る行動をとっていただきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

五所川原市長  佐々木 孝昌

 

問い合わせ先

担当 防災管理課

電話 0173-35-2111

内線2142

内線2143

内線2144

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る