ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 税金 > 市民税・県民税申告のお知らせ

市民税・県民税申告のお知らせ

令和3年度市民税・県民税(令和2年分の所得にかかわるもの)の申告を受付します。

申告が必要なかた(下記参照)は、忘れずに申告してください。

 

市民税・県民税申告とは

市民税・県民税を計算するための基礎資料および国民健康保険税の税額や各種手当、行政サービスの負担額の算定基礎となる重要な手続きです。

申告が必要なかたが申告しない場合、次のような不利益が生じることがあります。

  • 市民税・県民税や国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料が正しく計算されない。
  • 様々な手続きに必要となる所得課税証明書が発行されない。
  • 国民年金保険料の免除申請など、各種申請ができない。 など

 

申告が必要なかた

令和3年1月1日現在、五所川原市に住所のあるかたで令和2年1月1日から令和2年12月31日までの1年間に何らかの収入のあったかたです。

【注】所得が0円やマイナスになる場合でも、申告が必要な場合があります。

 

国民健康保険や後期高齢者医療保険に加入しているかた、各種制度(障がい者、介護保険、社会保険の被扶養者など)の適用を受けているかたについては、所得のあるなしにかかわらず、必ず申告をしてください。

 

★申告が必要なかたかどうかは、「申告フローチャートPDFファイル(310KB)」でご確認ください。

 

申告相談受付について

令和3年度の市民税・県民税申告相談は、下記日程表のとおり実施します。

 

  • 駐車場の台数に限りがあります。混雑緩和のため、乗り合わせや公共交通機関を利用するなど、ご理解とご協力をお願いします。
  • 例年、初日と日曜日および午前中は大変混雑いたします。また、受付終了時間の30分前までにお越しください。時間外は受付できませんので、申告にお越しの際は、お時間にゆとりをもってお越しください。
  • 指定日以外の日付でも申告できますが、地域的なまとまりや受付件数の偏りが少なくなるよう考慮して計画していますので、混雑緩和のため、できるだけ指定日に申告してください。なお、都合の悪い場合は、期間内の開設している日にお越しください。事前の連絡は不要です。
  • 申告相談期間中は、市役所本庁舎1階の税務課では申告できません(担当職員が申告会場に移動するため)。

 

〇五所川原地区

五所川原地区の受付会場が、五所川原市中央公民館へ変更となりました。詳しくは、「令和3年度市民税・県民税申告相談会場の変更について」をご覧ください。

 

 会場 五所川原市中央公民館 3階

 時間 9時 ~ 16時(最終受付 15時30分)

地区

月 日

対 象 区 域

三好

2.5

藻川・鶴ケ岡・高瀬

中川

2.8

種井・長橋藤島・川山・沖飯詰・桜田

毘沙門

2.9

毘沙門・長富

 

2.10

申告受付休止日

2.12

飯詰

2.15

橋下・下岩崎

2.16

橋上

長橋

2.17

福山・豊成・野里・神山・松野木・戸沢

七和

2.18

持子沢・高野・前田野目

2.19

俵元・原子・羽野木沢

全地区

2.21

全地区(金木地区・市浦地区を含む)

梅沢

2.22

梅田・中泉

2.24

姥萢・七ツ館・みどり町一丁目~二丁目

2.25

広田・みどり町三丁目~四丁目・浅井

2.26

稲実・みどり町五丁目~八丁目

松島

3.1

米田・太刀打・一野坪

3.2

金山・水野尾・唐笠柳

3.3

石岡・吹畑・漆川

本庁

3.4

栄町・田町・元町・湊・中央五丁目~六丁目

3.5

蓮沼・不魚住・柳町・中央一丁目~四丁目

全地区

3.7

全地区(金木地区・市浦地区を含む)

本庁

3.8

鎌谷町・新町・岩木町・川端町・弥生町・大町・松島町一丁目~四丁目

3.9

烏森・本町・布屋町・東町・旭町・松島町五丁目~八丁目

3.10

一ツ谷・敷島町・雛田・長橋橋元

3.11

上平井町・中平井町・寺町・柏原町・錦町・末広町・小曲

3.12

下平井町・幾世森・若葉一丁目~三丁目

3.15

幾島町・新宮町・蘇鉄・芭蕉・新宮岡田・新宮松元・田川・長橋広野

 

〇金木地区

 会場 金木公民館 大会議室(和室)

 時間 9時 ~ 15時(最終受付 14時30分)

地区

月 日

対 象 区 域

金木

2.10

大東ケ丘・金木団地

2.12

本町・栄町・小川町・米町・三軒町・北新町・南新町・川端町

2.15

上山道町・中山道町・下山道町

2.16

昭和町・美晴町・さくら団地

2.17

芦野町・浦町・田町・寺町

2.18

朝日町・神明町・新富町

2.19

若松町・見崎町・芦野団地

2.22

上宇田野・下宇田野・林下

2.24

湯の川・向道・女坂・藤枝

2.25

沢部・蒔田・神原

喜良市

2.26

上柏木町・下柏木町・下町・川端町

3.1

上派立・下派立・双葉町

3.2

林町・野崎・北本町・南本町

3.3

東岩見町・西岩見町・更生

嘉瀬

3.4

上古町・下古町

3.5

後町・畑中・冷水・本町

3.8

上小栗崎・中小栗崎・下小栗崎

3.9

上派立・中派立・下派立

3.10

上鍛治町・下鍛治町・新堤町

3.11

上新町・下新町・新誠町

3.12

上昭和町・下昭和町・車町

3.15

上中柏木・下中柏木・東町

 

 

 

〇市浦地区

 会場 市浦総合支所 図書館分館

 時間 9時 ~ 15時(最終受付 14時30分)

地区

月 日

対 象 区 域

磯松

2.19

磯松

2.22

脇元

2.24

上脇元

2.25

下脇元

2.26

脇元全地区

十三

3.1

十三山子・十三仲の町

3.2

十三まち

3.3

十三全地区

太田
桂川

3.4

太田・桂川

3.5

相内

3.8

相内第一

3.9

相内第二

3.10

相内第三

3.11

相内北

3.12

相内全地区

全地区

3.15

全地区

 

新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします

来場者が多数見込まれる申告相談時の新型コロナウイルス感染症対策として、下記の点にご理解とご協力をお願いします。

 

  • 申告相談でご来場される際、ご自宅での検温をお願いします。発熱や体調不良がある場合はご自宅で療養し、別の日に申告相談にお越しください。
  • 各会場でも受付前に検温いたしますが、37.5度以上の発熱があるかたは、当日の受付はお断りさせていただきます。
  • 申告相談会場内では、手指消毒マスクの着用をし、人との適切な距離を保つ、ソーシャル・ディスタンシングをお願いします。
  • 混雑緩和のため、できるかぎり申告されるかたのみ、お越しください。

  • 会場内は適宜換気しますので、上着等で体温調節してください。

  • 来場者数が多数の場合、十分な待合いスペースを確保できない場合があります。混雑の状況によっては、会場内の別の場所でお待ちいただくことをお願いする場合があります。

 

検温 手指消毒 ソーシャル・ディスタンシング 

 

  • 申告会場では、長時間お待ちいただくことがあります。会場内の3密(密閉・密集・密接)を回避し申告時間の短縮を図るため、下記ア・イにもご協力をお願いします。

 

ア 営業等・農業・不動産所得の申告をする場合

 経費対象となる領収書等は、科目ごとに仕分けをして、それぞれの合計額を計算し収支内訳書」に各科目の金額を事前に記載した上で持参してください。

 仕分けがお済みでないかたは、ご自身で仕分けや計算をしてから受付させていただきます。

 

イ 医療費控除の申告をする場合

 控除対象となる医療費(医薬品購入費等)について、医療を受けた人ごと、また、各個人の医療機関ごとに仕分けをして、それぞれの合計額を計算し、医療費控除の明細書[内訳書]」に金額を事前に記載した上で持参してください。

 仕分けがお済みでないかたは、ご自身で仕分けや計算をしてから受付させていただきます。

 

郵送申告にご協力ください

ご自身で申告書を作成し郵送することで、申告会場に行かずに申告することができますので、ぜひご活用ください。

郵送で申告する場合は、「申告書の書き方」や「申告書記載例」を参考に必要事項を記入し、添付書類を同封して税務課まで郵送してください。

なお、内容などを確認させていただくことがありますので、連絡の取れる電話番号を必ず記載してください。

 

※郵送された書類は返却しません。郵送されるかたで、申告書の控えが必要なかたは、返信用封筒(切手を貼り、返信先の住所・氏名を記入してください)を同封し、お送りください。

申告書送付先

五所川原市役所 税務課 市民税係

〒037-8686 五所川原市字布屋町41番地1

電話0173-35-2111(内線2252・2253)

【注】電話、ファクスおよび電子メールによる申告書の提出は受け付けていません。

 

国税電子申告・納税システム(e-Tax)をご利用ください

所得税の確定申告をe-Taxで行うことにより、

  • 税務署に行かずにご自宅から申告できます。
  • 生命保険料控除証明書等は、その記載内容を入力して送信することにより、提出又は提示を省略することができます。※1
  • ご自宅や税理士事務所からe-Taxで提出された還付申告は3週間程度で処理しています。
  • 確定申告期間中は、24時間いつでも利用可能です。※2

 

※1  法定申告期限から5年間、税務署から書類の提出又は提示を求められることがあります。

※2  メンテナンス時間を除きます。

 

詳しくは、「e-Taxホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

 

申告時に必要な書類等について

詳しくは、「申告持参物チェックシートPDFファイル(126KB)」をご覧ください。

 

令和3年度から適用される個人住民税の主な改正点

詳しくは、「令和3年度から適用される個人住民税の主な改正点について」をご覧ください。

 

申告書(収支内訳書)および記載例

市民税・県民税申告書

令和3年度(令和2年)分PDFファイル(263KB)

収支内訳書 令和3年度(令和2年)分PDFファイル(235KB)
医療費控除の明細書[内訳書] 令和3年度(令和2年)分PDFファイル(144KB)
申告書の書き方

令和3年度(令和2年)分PDFファイル(259KB)

申告書記載例

収入のあった方用PDFファイル(1071KB)

非課税所得のみ・収入のなかった方用PDFファイル(671KB)

問い合わせ先

担当 税務課市民税係

電話 0173-35-2111

内線2252

内線2253

内線2257

内線2258

内線2259

内線2260

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る